やってきました!年に一度の苺の祭典「いちごフェア」

今年の目玉はなんと言っても、全国から選りすぐりの品種を使った10日間限定のケーキ。しかも今年は、7種類も作ってしまいました。

全国の苺から選び抜いた品種は、どれも農家さんが大切に育てた新鮮なものばかり。産直で仕入れた苺をすぐにケーキにして全国のお店へ直送します。こんな贅沢、年に一度となる、このフェア期間でしか味わえません。

今年の苺畑のレポートはこちらをクリック


良質な苺を使うために、3つの期間に分けて開催。 

1日に摘める良質な苺には限りがあります。全国一斉にフェアを開催すると、良質な苺を確保するのが難しいため、1月下旬から2月の中旬にかけて、苺の都合に合わせて3つの期間に分けてフェアを開催します。みなさんの街の「いちごフェア」はいつ開催か、詳細はホームページをご覧ください。

フェア開催日はこちらをクリック


フェアいちおし! 苺狩り風ケーキ登場。


「冬の時期に楽しみにしていることと言えば、苺狩りです!!」。とある社員が企画会議中に発した一言からこのケーキの開発が始まりました。

みなさん、ここ最近、苺狩りへ行ったことはありますか? サービスが充実している畑に行くと、いろいろな品種が食べ比べできるのです。そんな苺狩りの楽しさを再現できないかと誕生したのがこのケーキ。

せっかく、苺狩りを楽しむのなら、あまり食べたことのない品種にしようと、苺農家さんの窓口となる農産課に相談。全国各地の苺農家さんをめぐり、4つの品種を選びました。プレミアム品種を含め、一切れで4つの品種が食べ比べできます。


苺を味わうため、ケーキの味はシンプルに。

苺のケーキは数あれど、苺の品種の違いを味わうならやっぱりショートケーキが一番。酸味が強いもの弱いもの、味の濃いものジューシーなもの、あなたの好みを見つけてみてはいかが。


4等分に切ると、ちょうど4つの品種が味わえるようになっています。カットして、みなさんで食べ比べしてみましょう。

1カットでなんと4品種を食べ比べ!

A 熊本県産ゆうべに苺・・・甘味と酸味のバランスが良く香りが強い

B 香川県産さぬきひめ苺・・・ジューシーで爽やかな甘味

C 宮城県産もういっこ苺・・・濃厚でしっかりとした味わい

D 栃木県産とちおとめ種苺・・・ほどよい酸味と甘味


苺食べ比べバトンは「いちごフェア」だけの限定商品。お見逃しなく!

苺食べ比べバトン 1,620円


今回のいちごフェアは限定ケーキがなんと7種も登場


紅ほっぺ種苺使用 苺のフレジェ 432円

ベルギー産チョコレートを使用したキャラメルチョコクリームと、甘酸っぱい果肉入りラズベリーソースを、味の濃い紅ほっぺ種苺と合わせました。新鮮な卵と牛乳をふんだんに使用した自慢のカスタードクリームには、ニュージーランド産バターを混ぜコクを深めました。


静岡県産きらぴ香苺使用 苺のクラシックショコラ 360円

ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使って焼き上げた濃厚な味わいのクラシックショコラに、静岡県のプレミアム品種きらぴ香をトッピングしました。お好みでスポイトに入ったラズベリーソースを。ビターなクラシックショコラとジューシーな苺、さらに、ほんのり甘酸っぱいラズベリーソースのハーモニーをお楽しみください。

農家直送とちおとめ種苺使用 苺のプリンアラモード 360円

栃木の農家さんから直送で届く、新鮮な苺を使ったプリンアラモード。シャトレーゼのスイーツになるためだけに育てられた苺は、大粒でジューシー。うみたて卵で作った焼きプリンとの相性も抜群。生クリームをたっぷりしぼり、ボリュームも満点です。


さがほのか苺使用 苺のチーズタルト 432円

フランスブルターニュ産クリームチーズを使用した、苺風味のベイクドチーズタルトに、口どけの良い生クリーム、糖度が高く酸味が少ないさがほのか苺をたっぷり飾りました。

※さがほのか苺は生苺のみ使用


苺いちごケーキ 390円

甘酸っぱい苺ソースを塗った自家製アーモンドタルトの上に、口当たりの軽い苺ムース、中には苺コンフィチュール、マシュマロを入れました。真っ赤な苺をモチーフにした、見た目にもかわいいケーキです。

山梨県産紅ほっぺ種苺使用 苺のフレーズショコラ 1,080円

チョコの壁の中には、ふんわり・しっとりとしたチョコスポンジと、コーヒーリキュール入りのチョコ生クリーム。紅ほっぺ種苺をたっぷりのせ、アラザンで輝きを表現しました。


苺のふわふわスイーツが新登場。

シャトーゼのこだわりといえば、素材へのこだわり。ですが、もう一つこだわっていることがあります。それが、ふわふわ食感と、口どけの良さです。


シュークリームなどの冷蔵商品は、幾度となく改良が加えられ、その度に、ふわふわに、そして口どけがどんどん良くなっているのをご存知ですか? 今回、フェアに合わせて発売される純生クリームオムレットと純生クリームパンケーキは、ふわふわで口どけが良いスイーツの最新版です。

紅ほっぺ種苺の純生クリームパンケーキ 151円
いちごとバナナの純生クリームオムレット 162円

口どけの良さは、小麦粉、そして純生クリーム。

ふわふわな食感を出すために一番重要な材料が卵で、シャトレーゼでは契約農場と提携し、常に新鮮な卵を使用しています。

そして、そのふわふわ食感に欠かせないのが、口どけの良さです。せっかくふわふわに仕上げても、口の中でごわごわしてしまっては台無しです。そこで、小麦粉の粒度や製法の工夫を行い、クリームに関しては混ざりっけのない純生クリームを採用。ふわっとして軽い、旬の苺スイーツができました(生クリームの詳細はこちら)。


レギュラー商品も、苺フェア限定でバージョンアップ!


苺がビッグに!

スペシャル苺ショート 324円

シャトレーゼの人気No.1ケーキといえば、スペシャル苺ショート。なんとこのケーキが、苺フェアの期間だけ、上に乗った苺がビッグサイズに変わります。ちょっとアンバランスなくらいの大きさは、この期間だけ。大きいと甘いと噂される苺、本当かどうかお試しあれ。

プレミアム苺に!

特撰熊本県産ゆうべにの大きな苺大福 つぶ餡 1個156円

熊本県限定の新品種ゆうべにが早くも苺大福になって登場。9年もの開発期間を経て誕生したゆうべには贈答品としても人気の品種。甘酸っぱくジューシーな苺に、さっぱりとした甘さのつぶ餡がとっても良く合います。

ピュルテが苺味に!

ピュルテ とちおとめ苺 1本86円 4本入298円

北海道産生クリームと口どけの良いスイートチョコを使ったピュルテに、季節限定で苺味が登場。とろける食感はそのままに、アクセントとしてフリーズドライ苺をトッピング。つぶつぶ甘酸っぱい味は、ピュルテ・ファンを唸らせるほどのおいしさです。


手みやげはこれで決まり!

旬の苺デザート詰合せ 5個入637円


お友だちのお家にお呼ばれしたら、迷わずこれ! 苺のスイーツを詰合せた、この季節だけの限定セットです。

シャトレーゼ オフィシャルブログ | Chateraise News

山梨から全国へ直送でスイーツをお届けするシャトレーゼの公式ブログ。農場のレポートや、最新スイーツ情報をお伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000