お子さまには「笑みころん」!開発担当の私が紹介します。

シャトレーゼのお店にはおよそ400種類ほどのお菓子が並んでいます。その中で、お子さまに一押しのお菓子はどれだろう?と考えたとき、ちょっと悩んでしまいました。あれもいいし、これもいいし。どれもおすすめですが、これといった1品に絞り込めない。そこで、お子さまにはこれ!というお菓子を作るために、このプロジェクトがスタートしました。


親が求める子供ためのお菓子を調査したところ、「食べきれる大きさ」「食べやすさ」は当然として、「子供にとって良いもの」であることも、求められていることがわかりました。


「子供にとって良いもの」とは、安全であり健康的であり、子供の成長に良いものといった、まさに子供を思う愛情そのもののような条件。普段から「味や見た目のおいしさ」を追求しているパティシエには思いもつかない、まったく違う視点の発想でした。


その調査の結果を受け、張り切って意見を出したのは、育児を経験しているベテラン勢です。自らの体験談を踏まえ、どのようなおやつを親は子供に食べさせたいのか、「子供にとって良いもの」を『親の視点フィルター』を使い具現化させていきました。


例えば普通の視点だと、子供用にはふんわりと柔らかいお菓子を企画しがち。でも『親の視点フィルター』を通すと、ある程度の硬さで噛みごたえがあり、咀嚼を促すような食感でありつつも、のどに詰まらないような口どけといった品質になってきます。


そのような『親の視点フィルター』を使って作りあげたのが、今回ご紹介する笑みころん。香料・乳化剤・膨脹剤などの食品添加物を一切使用せずに作ったダックワーズです。


アーモンドパウダーと、きめ細かいメレンゲを合わせたアーモンド生地に米粉を加え、さっくり、ふんわりと焼き上げました。中には、練乳でミルキー感を加えた、ミルクキャラメルバタークリームをサンドしました。


名前の由来は、お子さまがこの商品をほおばった時に、にっこりと笑顔がこぼれるような商品にしたいとの願いが込められています。ぜひ、お試しください。


無添加 笑みころん 1個60円(税込64円)

シャトレーゼ オフィシャルブログ | Chateraise News

山梨から全国へ直送でスイーツをお届けするシャトレーゼの公式ブログ。農場のレポートや、最新スイーツ情報をお伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000