注目のキーワード

母の日はケーキと手料理でありがとうを伝えよう。


年に一度しかない母の日。ケーキと手料理で日頃の感謝の気持ちを伝えませんか? 今回は、雑誌などで活躍中の料理家・柚木さとみさんに、パパとキッズで作れる簡単おしゃれレシピをご考案いただきました。シャトレーゼのケーキと一緒に並べて、ママをもてなそう!

【いろいろ野菜の無添加パンサラダ】

季節の野菜をトーストと一緒に盛り合わせるだけのお手軽パンサラダ。野菜とパンの他、ハムやたまご、豆などお好きな組み合わせでOK! 冷蔵庫の残り野菜もつかえて、ママも大助かりです。

材料2〜3人分
 ・シャトレーゼ無添加バターロール…2個
 ・サニーレタス…2〜3枚
 ・クレソン、ベビーリーフ、貝割れ菜、スプラウトなど…適量
 ・アスパラガス…2本
 ・スモークサーモン…4切れ
 ・ゆでたまご…2個
[ドレッシング]
 ・エクストラバージンオリーブオイル…大さじ1
 ・レモン果汁…大さじ1
 ・塩…小さじ1/4
作り方
①無添加バターロールは8等分に切りトーストする。
②野菜は冷水にさらししゃきっとさせたら、水気をしっかり除き食べやすい大きさに切る。アスパラガスは根元1/3程度の皮をピーラーでむき、好きな長さに切って塩を加えた熱湯でさっと茹でる。
③大きなボウルに[ドレッシング]の材料をいれ全体を混ぜ、①の無添加ロール、②の野菜、スモークサーモンを加えざっと混ぜる。
④器にざっくりと盛り、ゆで卵を添える。
メモ
野菜は彩りのよいものを揃えると華やかですが、あるものでOK。レシピでご紹介している具材の他、トマト、パプリカ、人参、キャベツ、コーン、ツナ、生ハム、ベーコンなどなど、お好みで自由にアレンジできます。チーズを加えたり、好きなドレッシングで味付けしても◎。
ドリンクはシャトレーゼの「ソフトスパークリング赤ぶどう」と「ソフトスパークリング白ぶどう」それぞれに、お好きなフルーツをいれて、ちょっとよそ行きに。今回はレモンとライムのスライスにミントを加えています。夏場の熱い時期なら、ほんの少しお酢をいれて、よりさっぱりさせるのもおすすめです。

柚木さとみ(ゆぎさとみ)
料理家・カフェプランナー・フードコーディネーター。
料理教室「さときっちん」主宰。
旬の食材を生かした、暮らしに馴染むレシピが人気。
雑誌、広告の他、企業向けレシピ開発やドラマの料理制作、出版など、幅広く活動中。
http://satokitchen.com
レシピに使った商品
 ・無添加バターロール 4個入194円
 ・ソフトスパークリング 赤ぶどう白ぶどう 500ml308円

母の日デコレーションケーキご予約承り中です。

母の日 プティフール 8個入 2,800円
お皿に盛って華やかなケーキ。取り分けもスムーズだから、お子さまが多いパーティーにもってこいです。

母の日 ありがとうデコレーション 12cm 1,620円
苺風味のピンクの生クリームは、カーネーションの花びらをイメージ。母の日にぴったりのケーキができました。

母の日 タルトデコレーション メッセージプレート付き 18cm 3,500円
フルーツをふんだんにのせた、華やかなケーキ。チョコペンでメッセージを書いて、感謝の気持ちを伝えませんか。
チョコペンの使い方はこちら