日本一新鮮なミルクジェラートを目指して。

冬限定で発売する八ヶ岳直送ミルクジェラート。農場から工場、お店が一体となりお菓子づくりを行うシャトレーゼ独自のシステム「ファームファクトリー」だからこそできた、他では真似のできない新鮮アイスです。


牛乳がしぼられてから最短4日(北海道・九州など一部地域は5日)でお店へ。実際、どのように届けられるのか、ご紹介します。


【1日目】〈八ヶ岳高原〉

搾乳

朝日がのぼる早朝に、元気な牛から搾乳。機械でどんどん牛乳を搾っていきます。

集乳

搾乳から4日目に販売(北海道・九州など一部地域は5日目)を厳密に守るために、前日の牛乳が混ざらないよう朝専用のタンクを酪農家さんが用意してくれました(下で詳しく紹介します)。

運搬

八ヶ岳高原より麓に降りて車で1時間ほどの場所にあるアイス工場へ生乳を運びます。

〈アイス工場〉

したごしらえ

生乳の風味を損なわないよう30分かけて低温殺菌(下で詳しく紹介します)。その後、砂糖などを混ぜ合わせ、味がなじむように、1晩寝かせます。


【2日目】〈アイス工場〉

ジェラートづくり

空気を抱かせるように練りながらジェラートづくり。新鮮なミルクのおいしさが、そのまま味わえるように無添加にこだわりました。

ラベリング

できたてのジェラートをラベルで封印。ラベルには、通常のアイスには付いていない、製造年月日を打刻(下で詳しく紹介します)。前日が牛乳をしぼった日。牛乳をしぼった日が分かるアイスなんて今までなかったはず?!


【3日目】〈工場からお店へ〉

出荷

新鮮トラックに積み、全国のお店へ出発。できたてをお店へ自社配送します。


【4・5日目】〈お店〉

販売

あなたの街のシャトレーゼで販売。牧場でしか食べられなかった、牛乳本来のおいしさが味わえるジェラートをどうぞ。

※本州は4日、北海道・九州など一部地域は5日目に到着します。


もっともっと知りたい!直送ミルクジェラートの秘密



気づいたことありますか? アイスに賞味期限がないこと。

このラベルをみて違和感がある人は、相当なアイス通。ヨーグルトなどでよく見るラベルですが、実はアイスには賞味期限や製造日を記さないのが一般的です。鮮度を追求するシャトレーゼでは全商品、おいしさの期限として賞味期限をつけています。なかでもこの直送ミルクジェラートは、いつつくられたのかが分かるように、製造日と賞味期限を印字します。



生のおいしさを大切にするため、高温殺菌をしていません。

日本の標準的な牛乳の殺菌方法は100℃以上の高温で2〜3秒殺菌する超高温瞬間殺菌ですが、シャトレーゼで採用しているのは、搾乳から1日以内の新鮮な牛乳にしか適応できない低温殺菌法。この方法は65℃の低温で30分ゆっくりと殺菌するため、おいしさの成分を失わず、牛乳本来の味を楽しむことができます。



他の牛乳と混ざらないように、専用タンクを用意しました。

八ヶ岳の牛は1日に2回、朝と夕方に乳をしぼります。通常は、前日の夕方と翌朝分の牛乳をタンクに詰めて配送するのですが、今回は搾乳から24時間以内の製造を厳密に守るために、前日の牛乳が混ざらないよう朝専用のタンクを別途用意。24時間のために、酪農家のみなさんにもご協力いただいています。


私たちのミルクジェラートを食べてください!


今回の直送ミルクジェラートに全面協力してくれているのが契約牧場の新海牧場さん。八ヶ岳のかわいい牛さんたちがジェラートの生乳をつくってくれています。


WR・ローリン・ジョビアン・カナリーさん



ホナミMBBジャスバージャマさん



ミルキーウェイ・ジェマイマ・ドリーム・ラステイさん



SYFヒルトン・ミーガンさん



ダンディ・サプライズ・ダスチン・フタゴさん



セイノ・アイズレー・イサさん



イブキフィールド・サリー・コールさん



クリスタン・モンブラン・ボビージョさん



ルドルフ・デュラブル・レイチェルさん

NKパスタ・インタラクトさん



スカイラーク・ジアンビ・ビクトリアスさん



コロンバス・Mオーマン・カイザーさん



バーク・マックイーン・アライアンスさん



タカラ・フィーバープレッツさん



クリスタル・アレンジャー・スティックさん

アンバッサダー・コメット・イトロザさん


この他にも、たくさんの牛さん達が協力してくれています。

牛さんたちが住んでいるところは、星空がきれいなところです。

シャトレーゼ オフィシャルブログ | Chateraise News

山梨から全国へ直送でスイーツをお届けするシャトレーゼの公式ブログ。農場のレポートや、最新スイーツ情報をお伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000