クリスマスケーキ試食会レポート2018

2018年10月5日、小雨降る天候の中、シャトレーゼのクリスマスケーキ試食会が行われました。ご参加いただいたのは、スイーツブロガーあまいけいきさんをはじめとした、人気ブロガーやインスタグラマーの方々。実際にご試食いただき、好きなケーキや、その味わいなど、いろいろとご意見をいただきましたので、この公式ブログでもその一部をご紹介させていただきます。ケーキご予約の際の参考に、また、シャトレーゼクリスマスケーキ総選挙の投票にもお役立てください!


今年のシャトレーゼのケーキは、プレミアムケーキが充実。

昨年大人気だったXmasプレミアム苺デコレーションに小型のサイズが追加されたり、チョコ味、チーズ味、モンブランなど、いろいろな味が揃っています。また、健康志向を踏まえ、カロリーハーフ&糖質カット、低アレルゲンケーキもご試食いただきました。


あまいけいきさんも大ファンという、武江シェフが登壇!

武江シェフは、スイーツ界では知る人ぞ知る名パティシエ。過去にシェフパティシエを務めていた銀座のガトー・ド・パリ・ルショワ和光(現:和光ケーキショップ)には、あまいけいきさんも足繁く通っていたほどの大ファンだとか。そんな武江シェフにご登場いただいたのは、他でもない、シャトレーゼのクリスマスケーキを監修いただいたからなんです! まずは、武江シェフにシャトレーゼの印象を伺ってみました。


「工場見学をしたのですが、びっくりしました。パティシエであれば、誰もが良い素材を使いたいと思うものなんです。それが個人店なら分かりますが、こんな大きな工場で、こんな大規模なスケールで、それを実際に取り組まれているんですよね。なかでも、生クリームや牛乳などの乳製品が、私にはとても印象的で、牛乳は自社で低温殺菌されていたりと、そのこだわりがすごい。個人店と同じようなレベルのことが、この大きな工場でできていることに、大変驚きました」


と、最初の印象を語った武江シェフ。その素材へのこだわりをさらに高め、製法までもとことんこだわったのが、今回監修いただいたXmasジュエルフレーズです。



試食会でも一番人気だったXmasジュエルフレーズ。

このケーキは、武江シェフがまだ見習いだった頃に出会った王道ショートケーキがインスピレーションの源。何十年も経った今でも、あのシンプルだけど満足感のある味が忘れられず、素材が良いシャトレーゼなら再現できるだろうと仕立てたのだそう。厚くボリュームのあるスポンジに、たっぷりの生クリーム、そしてジューシーなあまおうとゆうべに。シャトレーゼだからこそできた厳選素材と武江シェフのコラボレーションによって生み出されたプレミアムなおいしさです。

スイーツレポーターちひろさんが1位に選んだのもXmasジュエルフレーズ。「4層のジェノワーズをフォークでさしたときの贅沢さが、クリスマスにぴったりで、なんとも言えないおいしさ!」とご感想をいただきました。



あまいけいきさん一押しの1つは、なんとカロリーハーフ&糖質70%カットXmasデコレーション。

あまいけいきさんが、1位に選んだのは、なんと2つ! 1つ目は武江シェフ監修のXmasジュエルフレーズ。そして、もう一つが、カロリーハーフ&糖質70%カットXmasデコレーション。その理由をあまいけいきさんに聞くと・・・

「甘いものをよく食べるので、糖質カットなど太らなそうなものは、普段からいろいろ試しているんです。でも、なかなかおいしいものに出会えない。9割はダメって感じかな。でも、このシャトレーゼさんのカロリーハーフ&糖質カット・・・

まあ、なんといっても、おいしい!!

この一言に尽きます。お子様からご年配の方、さらには健康を気遣う方にまで、すべての人においしいクリスマスを、という企業姿勢がしっかりと現れていて、とても好きです」

同じショートケーキタイプのケーキでも、カロリーハーフ&糖質カット、乳・卵・小麦を使用していないケーキなど、シャトレーゼでは健康を気遣う方のケーキが充実しています。写真はインスタグラマーの方にちょっとだけご指導をいただき撮った写真。それなりに様になっている?!かな?


一番人気は、もしかするとXmasガトーフリュイ?

そして、ブロガー・インスタグラマーの方々が一同に支持したケーキが、Xmasガトーフリュイ。常にみなさんのおすすめ候補に入っているほどの人気ぶりでした。ご感想を紹介すると・・・


「見た目が華やかで、赤と緑がクリスマスを連想させる。クリスマスコーディネートを考えると、すごく魅力的。味もおいしいし、フルーツもフレッシュでいい」


「春夏秋冬のフルーツが全部のってる! クリスマスケーキでメロンがのっている、なんてことはなかなかない。シャトレーゼさんらしいなぁ」


「ダコワーズの食感、もりもりフルーツがとてもおいしかった」


と、みなさんに大好評。ちなみにこちらも、武江シェフが監修したケーキとなります。

いかがでしたか? シャトレーゼでは全39種類もクリスマスケーキをご用意しているので、迷ってしまう方も多いはず?!

ぜひ、このブログも参考に、ケーキ選びを楽しんでくださいね。

11月15日(木)まで、クリスマスケーキ総選挙を実施中です。全39種から、選りすぐりの10種がエントリー。一番のケーキに選ばれるのは? 投票者の方から抽選で、シャトレーゼスイーツが100種も入ったミステリーボックスをプレゼント。どなたでもご参加いただけますので、ぜひ投票してくださいね。


シャトレーゼクリスマスケーキ総選挙の投票はこちらから

シャトレーゼ オフィシャルブログ | Chateraise News

山梨から全国へ直送でスイーツをお届けするシャトレーゼの公式ブログ。農場のレポートや、最新スイーツ情報をお伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000